FF4TAスマホiOS攻略TOP〉とりのがしのない攻略〉セオドア編/リディア編/ヤン編/パロム編/エッジ編/ポロム編/ギルバート編/カイン編/月の民編/真月編(集結)/真月編(終章)① ②
ポロム編
ポロム編では主要メンバーが随所で仲間になりますが、レベルが引き継げるのはポロム本人のみです。
ポロム自身が白魔法特化型で力がかなり低いので、単身で戦うとするとレベルを上げて弓を持たせ矢を変え弱点を突きながら…でなんとか戦えますが、素直に相方の魔法に頼った方が楽です。
レベルは終章でいくらでも上げられるのでサクサクプレイで行きましょう。
オープニング
この時点では買い物ができません。
パロムとのかくれんぼで3回見つけたら終了です。
幼少期のミシディアへは戻ってこれません。(限定要素は村人の会話が幼少期専用のものくらいです。)
幼少期
カイポの砂漠
まずはオアシスの村カイポを目指します。
道中通常エンカウントは発生しません。
★のところでお墓を2つとも調べると地下水脈へ行けるようになります。
アイテムコンプの上で必須なのが「服」の購入です。
ポロム編のカイポ限定です。武器屋の「弓」&「鉄の矢」はセオドア編で購入している場合には購入しなくて大丈夫です。
ダンジョン入ってすぐ強い弓と矢が手に入ります。
道具屋で乙女のキッスを2つ程購入しておくと安心です。
パロムのレベル上限は20までで、上限に引っかかるまでに「トード」を覚えてくれません。
地下水脈
クロスボウ&雷の矢はポロムに持たせ、三角帽子はパロムに装備させ知力を上げます。
新登場の2 イエローゼリーと6 オーガニトードはこの後北口のB1Fあたりまで登場します。
大地の衣は知力が上がりませんので、ポロムに装備させておきます。
サンダーロッドとフレイムロッドは知力補正が変わりませんので装備してもしなくてもどちらでもOK。(パロムは物理攻撃をしないため。)
一旦地上へ出ます。
ダンジョンも残りわずかですがBOSS戦が待ちうけているのでテントでMPを回復させておきましょう。
調整できるなら満月がオススメです。
この後、地下水脈の北口、南口には戻れなくなります。宝箱の回収とモンスター図鑑の登録は完了してから先へ進みましょう。
地下の湖で17 サハギンと40 ミニマジシャンを登録したらBOSS戦です。
開幕ポロムは全体スロウ、その後ケアル全体化、パロムは本体(クラーマンモス)にファイラを撃ってオートバトルで倒せました。
クラーリーチは倒さなくてもモンスター図鑑にきちんと登録されます。
また、場面は変わりますがパロムは引き続きパーティにいますのでこの時点で装備を外す必要はありません。
クラーマンモス&クラーリーチまで登録してモンスター図鑑は34%になりました。
成長後(前半)
ミスト
リディアの家でリディアが仲間になります。
パロムと同じくレベル上限は20で終章に引き継ぎしません。
村の拾得物とリディアの家の宝箱を取ったら村の外でファルコンに乗り込み、また場所を移動します。買い物は必要ありません。
ドワーフの城
テントが足りなければ買い足します。
武器防具は必要ありません。
王の間でイベントを起こし、城中の宝を漁ったらまたファルコンに乗って移動します。
移動したらドワーフの城に戻ることはできません。
幻獣の洞窟
今回からリディアも戦闘に参加します。
ポロムの他に2人もパーティメンバーがいたら、その分ポロムの経験値取り分が減ってしまいます。
なので、修行にはパロムかリディアかどちらかに付き合ってもらえれば良いのですが、レベルが20で打ち切りになる場合は黒魔法よりリディアの召喚獣の方が強く、個人的にはパロムの方を間引きすることをオススメします。
装備しなくても強いですが一応、リディアにロッドを持たせ、パロムは装備を剥ぎます。
オートバトルでパロムを一番上に配置させ自分自身に黒魔法を使えば簡単に自滅してくれます。
ポロムは固有アビリティ「いのる」リディア召喚獣シヴァ・ラムウ・イフリートのいずれか、召喚獣はボタン入力すれば演出もカットされるので快適です。
敵が強いので少しだけB1Fとファルコンの回復の壺を行き来してモンスター図鑑の登録とレベル上げをするのも良いです。
新登場のモンスターが多いですが、28 ツインスネーク以外はB2Fで大集合します。ツインスネークはB1F、B3Fでのみ確認済み。
幻獣の町の入口でイベント、終わったらテレポで戻れます。
ファルコンで移動するとまた場面が変わります。リディア、パロムと別れますので装備は剥ぎ取っておきましょう。
モンスター図鑑はここまでで50%です。
成長後(後半)
ミシディア
黒魔道士&白魔道士が仲間になります。
当然力を借りるのは黒魔道士の方で、白魔道士さんにはずっと寝ててもらいます。
必須ではありませんが買い物のススメ。
司祭の帽子を1つ購入→黒魔道士に装備(アンデット系からの被ダメダウン)
※もう1つはこの先で入手できます。
ルーンの腕輪を2つ購入→ポロムと黒魔道士に装備。
グレートボウ&聖なる矢を購入→ポロムに装備。(基本「祈る」ばっかりですがズーなどに対応可)
後は黒魔導士に手持ちのサンダーロッドもしくはファイアロッドを装備させておきます。
とりあえずはチョコボの森近辺まで行って白チョコボでMPを回復してもらいながらモンスター図鑑を埋めていきます。
月齢モンスターは試練の山から北東にある半島に上弦の月で現れますが、ポロム単騎とカイン加入後だと明らかにカインと一緒の方が楽だったので後回しにしましょう。
試練の山
13 コープスヘイトと21 スケルリッパーは道中でも出現しますがイベント戦で一気に登録することが確認できました。
モンスター図鑑を埋めつつ宝箱(アダマンタイト忘れずに!!)を回収しつつ最奥の石碑を調べて、その後橋を渡ろうとするとイベント戦です。
何もやることはなく終わり、カインが仲間になります。
帰宅は徒歩です。経験値の邪魔なので黒魔法を使ってカインには寝ててもらいます。
はくりゅう討伐
上弦の月に調整して試練の山の北東にある半島でウロウロします。
ポロム→ブリンク(自分)→ブリンク(カイン)→(敵にスロウ)→誰かのブリンクが切れない限り祈るor防御
カイン→自身にブリンクがかかり次第ひらすらジャンプ
白魔道士→生存していれば敵にスロウ
黒魔導士→防御
で安定して倒せると思います。
カウンターでスロウが飛んできますが、通常の攻略の範囲内だとおそらくポロムはヘイストを覚えていないので、スロウ状態は放置します。
32 はくりゅうを登録しモンスター図鑑は82%になりました。
ミシディア(襲撃)
22 ステイルゴーレム以外は強制ではありませんので接触してバトルしモンスター図鑑へ登録していきましょう。
普通にみんな強いです。間引きするつもりがなくても魔道士たちがバッサバッサ倒れていき、カインとポロムしか生き残らないパターン多々ありました。
ステイルゴーレム戦後、クリスタルルームを抜けるとBOSS戦ですが、この地点が仲間たちの装備を剥ぎ取れる最後のチャンスです。
カインのジャンプが一番有効なのでカインのウインドスピア以外仲間の装備を外します。
※BOSSがかなり強いので苦戦するようならクリアデータで外してセーブすれば大丈夫です※
BOSS、49 ブラッディレッド戦です。黒魔法は満月でも900くらいのダメージ、カインのジャンプは月齢影響無しで1500くらいのダメージを与えます。
だいたいHPが7000弱だったので、カインのジャンプを4回叩き込んだらウインドスピアを装備から外し、ポロム(弓)とカインで殴れば倒せます。
状態異常攻撃が厄介なのと素早いので先手スロウは必須です。
装備を外すのが大変だったらクリアデータから始めて装備を外しセーブしてデータを上書きしてください。
BOSS戦後、ポロムが1人で行動できるようになります。
あとはイベント戦だけなのでポロムも装備を全て外しておきましょう。
48 謎の少女 いつものです。
ダメージが0でもなんでも殴りつけないと召喚してくれませんので殴りましょう。
50 ラムウ すぐにイベントが起こって終了します。
ポロム編のあれこれ
最終章に引き継ぎできるのはポロム本人だけで、彼女も終章ですぐ動けるメンバーではないので装備は外しておきます。
プレイ中に外すことが出来なかったらクリアデータから外してセーブしておきましょう。
モンスター図鑑もアイテムも期間限定ばかりのポロム編。
幼少期のカイポで「服」を買っておくこと、これが一番大事。
要所要所でしっかりおさえておきましょう。
次回はギルバート編!
お疲れさまでした!
コメント