FF4TAスマホiOS攻略TOP〉検証してみた〉
プレイしてて気になったことの調査や、アイテムコンプして体感したことを述べていきます。
げんかいリングの仕様は?抜け殻セシルはレベリングしてOK?実際レアバンド改要る?
①げんかいリングの仕様は?
げんかいリングとは。
真月編の地上でちいさなしっぽを集めて、にじのしっぽを手に入れ、真月の地下渓谷から深層部へ進めるようになったら交換できるようになる「げんかいリング」。
その性能は、ダメージ上限が9999から99999に変わる大変便利なものです。
特にダンジョン後半になってくると敵のHPがものすごいことになるので、れんぞくまメテオやバンド技でダメージ上限を解放出来るとサクサク倒せるようになります。
通常のプレイではげんかいリングは1個だけしか手に入りません。
装備者だけしか効果が出ないと思っていたのですが、実際には違うみたいなので効果を効果を検証してみました。
げんかいリング検証。
げんかいリングの装備者はパロムです。
まずはげんかいリングを装備している本人単体の攻撃。もちろん、限界突破します。
れんぞくまメテオ(満月)との相性がとても良いです。
げんかいリングを持っていないとやはり、ダメージ上限に引っかかってしまいます…。
装備者が絡んだバンド技も当然ですが限界突破できました。
これはセシルとセオドアのバンド技でパロム(装備者)は入っていません。
ですが、限界突破できました。
どうやら、バンド技に限っては、パーティメンバーの誰かがげんかいリングを装備していれば、限界突破してくれるようです。
げんかいリングの仕様まとめ。
単体で攻撃する場合は装備している本人じゃないと限界突破できない。
バンド技は装備者が絡んでいなくてもパーティメンバーがげんかいリングを装備していると限界突破できる。
でした!!
パーティメンバーの誰か1人装備してさえいれば誰の単体の攻撃にも対応できる、という仕様だったらな~。
他の人にげんかいリングを持たせてパロムはラピッドリング改やツインスターズを装備させたいところですが…仕方ない。
②抜け殻セシルはレベリングしてOK?
謎の男→聖竜騎士についてのレベリング関連の調査はやりましたが、
同じ疑問がセシルにも出てきました。
真月編終盤のイベントまでセシルのステータスには下方修正が入り、使い物になりません。
戦力にはならないのですが、セシルはバンド技が優秀なものが多く、使わなくても戦闘に入れておいて一緒にレベリングしたい、復帰したらすぐに戦力に入れたいと思う人もいるかもしれません。
抜け殻セシルでのレベリングは後にステータスに影響を及ぼすか、調べてみました。
セシルレベリングで調査!
付き合うのはもちろんパロム。この時点ではげんかいリングがないので、ひたすられんぞくまメテオをぶち込んでいただきます。
画面上部のステータスALL10が抜け殻セシルで画面下が復帰後です。
ステータスの上がり方は固定、HPとMPはバラつきがあるので、レベル31時点では抜け殻セシルの方が若干上振れました。
レベル35。通常セシルがHPを1、追い抜きました。
レベル40。通常セシルのHPリードが続いております。
レベル45。HPの差は+10で通常セシルが高い。
レベル50になりました。HPの差は+6で通常セシルの方が高くMPが同じという結果になりました。
ここだけ切り取ってみると、抜け殻よりも通常セシルの方が少しでもHP高くなるじゃんと思うかもしれませんが、あくまでHPの上がり方にはブレがあり、
また1、レベルをあげると、HPが抜け殻セシルの方が高くなる、ということが起こりうるのです。
MPは全く同じになったので誤差が出るかは不明ですが、おそらく謎の男さん同様、復帰前復帰後にHPの上がり方について差は無い、ということでしょう。
上のHP3266が抜け殻状態でレベル50にしてから復帰したセシル、下のHP3272が初期レベルのまま復帰し、その後レベル50にしたセシル。
HP以外のステータスに差はありません。
よって、ステータスもキャラによって固定という解釈でOK。
抜け殻セシルのレベル上げ影響について結論
HPMPの上がり方は復帰前復帰後変わらず、その他ステータスも復帰後にちゃんと補正されるので、FF4TAスマホiOS版にてはセシルのレベルは如何なる状況でも上げてOK!!
ただし、ステータスALL10はかなり使いにくいし白魔法も使えないので復帰するまでは深い愛が必要!
でした!
③実際レアバンド改って要るの…?
レアバンド改とは?
レアバンド改はアイテムコンプにかかせないレアドロップの確立を上げてくれる腕装備です。
店売りでレアバンドが簡単に購入できますが、それの上位版で、月齢モンスターのグリーンドラゴンからみどりのしっぽ(4枠)を狙ってしっぽコレクターと交換すると手に入ります。(しっぽ集めの詳細はコチラから。)
レアバンド実際の効果は?
レアバンドは敵のドロップの1、2枠を下げて、3、4枠の抽選を上げる作用とのこと。
似た腕装備でトレジャーバンド(トレジャバンド改)があるのですが、こちらは敵のドロップする確率自体を上げる作用らしいです。
敵のドロップテーブルは 確率高い←1枠 2枠 3枠 4枠→確率低い で、FF4では4枠は通常1092分の1確率と言われていて、FF4TAも同じであろうと言われています。
で、ここから私自身アイテムコンプしてみて体感の話。
腕装備をレアバンド(改)で固めていると、1枠2枠が基本落ちません。例外として、何故かフルバディでレアバンド改×5で粘っている時にやたら光のカーテン(1枠)を落としました。
3、4枠の抽選を上げる作用というのは本当っぽいです。
(なのでアイテムドロップで1枠2枠を狙う場合はトレジャーバンドまたはトレジャバンド改だけ装備した方が効率良いです。)
そして、今回セオドア編からずっとプレイしてきて、モンスター図鑑の調査のために同じフロアを15分くらいウロウロしたりして、普通にプレイするよりはけっこうな数敵と戦っていると思うのですが、セオドア編~月の民編まで普通にプレイして落ちたものは呪いの指輪2個、猫の爪、きょじんのこてくらい。
そして、いざ真月編でレアバンドを5個揃えてウロウロしているとレアドロップが落ちる落ちる!!
リボン、バラのししゅう、ひかりのつるぎ、ルーンアクスなど、ルーンの杖など目に見えて落ちるようになったんですよね。
なので、何もない状態からのレアバンド×5装備は絶大な効果あり!
でもレアバンド×5→レアバンド改×5にしたところで劇的な変化は見られませんでした。
また、腕装備を全てレアバンド改装備したらエラくはまることも多々…。(レアバンドなしで狙ったマインドフレアよりもハマったものもあります。)
確率上げ過ぎて一周回って逆に落ちにくくなってるんですかね?なんて。
私は運よくみどりのしっぽ5個まではすんなり手に入れられたのですが、レアバンドで良くね?と思ってしまうレベルでした。
でもレアバンド改を5個集めてしまったので、色々アイテムを粘っていて最終的な体感でのお気に入りNO.1は
レアバンド改×4トレジャバンド改1
で、げんかいリングを付けた方が周回が早そうなら
レアバンド改×3トレジャバンド改1げんかいリング×1装備でした。
単純にレアバンド改×5装備した方が確立一番高そうですが、私はもうハマる気しかしないので…5個装備はしません。
ちなみに「改」じゃなくて、レアバンド×5装備は体感でもいい感じにドロップしてくれます。
レアハントの成果を見てみよう!
▶記録が残っているもののみを記載しています。
▶ドロップの4枠目のみを記載しています。
▶落ちた時に装備を変えていても、長い間つけていた装備の方を優先して載せています。
例→レアバンド改×5で400回以上戦った →装備を変えて少ししたら出た この場合前者の装備を載せている、ということ。
フェイズボディは本当に確率おんなじなんかいな⁇
2個ともだだハマりしたのですが…💦
レアバンド改は要るのか、結論。
必須ではありません。
アイテムコンプを目指すのであればレアバンド改1個だけで充分!
もし、それでもレアバンド改を集めたいとしたら4個まででOK!
レアバンド改×5装備はハマることが多かったので人数分(5個)は絶対に要らない!
いっぱい集めた場合の主のお気に入り(体感落ちやすかった)組み合わせは
レアバンド改×4トレジャバンド改1
げんかいリングが必要なら
レアバンド改×3トレジャバンド改×1げんかいリング×1
でした!
お疲れさまでした!!
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