【FF4TA iOS版】緊急企画 カイン編グレイクアール討伐!デビルロードのカイン?単騎でグレイクアールは倒せるの?

目次

前書き

カイン編、月齢限定モンスターは、グレイクアールさん。ケットシー2体を引き連れて登場します。

デビルロード前半で下限の月が出現条件です。

カイン編は竜騎士カインと、セオドア&謎の男とパーティが切り替わります。

デビルロードは、序盤も序盤、竜騎士カインがミシディア方面からバロンに向かう際に通ります。

 

そこで、またまたまた、例の企画です。

みんな揃ってからここに戻ってくるの面倒じゃない?

そもそも竜騎士カインだけでグレイクアールを倒せないの?っていう検証です。

 

今回は正攻法で倒したアメブロ時代のものは、プレイ日記の中に載せます。正しい倒し方はコチラ☆

竜騎士カインの単騎グレイクアールに挑戦!!

グレイクアールさん何が大変?

竜騎士カインは強いです。

ポロム嬢とは火力がそれはもう、雲泥の差です。

白魔法は使えませんが、セオドア編を引き継いでいるので、補助魔法アイテムが割とあります。

 

それでもグレイクアールさん討伐の何が難しいって、カウンターで3分の1の確立?で即死攻撃をしてきます。

単騎ですよ?

即死攻撃されたらその場で戦闘終わっちゃうではないですか!

 

という訳で、グレイクアールさんを単騎で攻略する際に必要なものは戦略ではありません。

「運」です!!

レベルを上げると運ゲーが少し楽になります。

竜騎士カイン単騎攻略

アメブロ時代ではなかなか登場しないと嘆いていましたが、割と出ました。

やはりエッジ編のベヒーモスの出現率が凶悪だった…?

エンカウントに関しては問題ありません。

 

●隊列を後列に

→相手から攻撃がいっぱい飛んで来てボコボコにされ、それを耐えるために後列へ。

エッジやポロムと違って、カインは盾を装備しているせいか、あまり敵の攻撃は当たりません。

だからと言って、前列に置いているとレベルカンスト(50)していてもやられますので、後列に下げることは大事です。

●下弦の月(攻撃アップ、技ダウン)

→出現条件なので固定。

●攻撃はジャンプ

→こちらのメイン火力はジャンプです。つまり、月齢補正でダウンしてます。

それでも、カウンターで即死を引くと戦闘強制終了なので、ボコボコ殴るよりは、いかに高威力で少ない攻撃回数で倒すかが、討伐確率を上げます。

なるべく攻撃回数を少なくするため、後列でも威力が変わらないジャンプがオススメです。

●ハイポーションを20個以上準備

→使う量はレベルによります。より低レベルでやる場合には念には念を。

 

【攻略】

補助アイテムの補足。

クモの糸(スロウ)…初めは開幕クモの糸を使っていたのですが、攻撃していないのにブラスターを使ってきたのでクモの糸にも反応するのかな?と、以降は使いませんでした。

エルメスの靴(ヘイスト)…エルメスの靴は、謎の男低レベル攻略をしていると、ラストの方で必須かと思われますが、この後もう1個バロン城で拾えたので使って大丈夫でした。結局、攻撃を如何に素早く当てて倒すか、ではなく、攻撃に対して如何にカウンターの3分の1の即死を引かないかの運ゲーなので、使いませんでした。

銅の砂時計(ストップ)…グレイクアールには効きません。お供のケットシーには効きます。効果短いので最後の最後で足止めしようとしても、結局有効利用は出来ませんでした。

という理由で今回は使わずに攻略しましたが、ラストで補助魔法アイテムの評価を変えてます。

▶開幕

ケットシー1体をジャンプで倒す。(2体とも倒すと攻撃がブラスターになる)

※TAKE1時の映像なのでスロウが入ってます※

▶2ターン目以降

ジャンプでグレイクアールさんを攻撃。

カウンターで即死が来ないことをお祈りしつつオートモード。

カウンターでブラスター(マヒ)だったら、しばらく2体からボコボコに殴られ続けるので、マヒから起き上がった時点でハイポーションでHPを満タン近くまで回復。

先述した通り、攻撃はミスすることが多いので、回復は間に合います。

HPが満タンに近い状態になったらグレイクアールにジャンプの繰り返しでカウンター即死が来ないように祈りつつ、グレイクアールのHPを削って倒します。

 

TAKE1(レベル33)

到達時点で挑戦してみる。

ジャンプでのダメージは850前後。

クモの糸を使って開幕スロウ、しかしジャンプのカウンター1回目で即死を引き全滅。

 

そりゃ、時間をかければ即死以外の3分の2を引き続ければ勝てるんでしょうけど、低レベル制限でもないので、ここは素直に上げることにしました。

TAKE2(レベル40)

装備は、現時点での最強装備を選択してから、火力が一番大事なので腕はパワーリストに交換しました。

マヒを防げる装備はありません。

 

この時点で確証はなかったですが、おそらくレベルは50で打ち切りな気がしていて、MAXまでレベルを上げて圧勝したらどうしよう…と、一度レベル40でチャレンジすることにしました。

ジャンプでのダメージは1000前後。

エッジ編ではHP10000、ポロム編では7500。

仮に10000だとすると、10~11回、3分の2を引き続ける運ゲーをすることになります。

TAKE1と同じく、クモの糸を使って開幕スロウ、しかしジャンプのカウンター1回目で即死を引き全滅。

TAKE3(レベル40)

同じく、グレイクアールのカウンター1回目で即死を引き全滅。

嘘だろ…3連チャンで先に進めていないぞ…??

TAKE4(レベル40)

ここで初めて、クモの糸でカウンターをやられました。

マヒを引いたので生き残っていますが、ここでも運ゲーになっていたのか…?と驚愕。

そして、今回はグレイクアールに複数回攻撃することに初めて成功します。

①952ダメージ→ブラスターなし

②932ダメージ→ブラスターなし

体力が半分以下になったので、ハイポーションでHPを満タン近くまで回復します。

③1024ダメージ→ブラスター(マヒ)

マヒしている間にボコボコにされて、またハイポーションで回復作業に入ります。

ちなみに相手からは200前後のダメージで、全て当たっていたら回復は間に合いませんが、ミスが多いのでこのHPでもそこまでギリギリではないです。

④クリティカル1627ダメージ→ブラスター(即死)

で戦闘終了。

4回攻撃し、TOTAL4535ダメージで終了。

ポロム編にも及ばないのでまぁ4回じゃ倒せないよね。

いったんレベル上げ

レベル上げはバロン周辺でやりました。

(この時点でデビルロードに行くためにはいったん戻る作業が必要という企画倒れ)

経験値が多いのですぐにレベルは上がります。

と言っても、FF4TA自体、通常エンカウント率が低いので敵が出るまでに時間がかかります。

バロン周辺は複数人パーティを想定しているのか、敵が強すぎて、そもそも倒すのが困難です。

HPの割りに、店売りの回復アイテムはハイポーション止まり、テントでも全快しないのですが、満タンにしておかないと普通にやられるので、始めの内は1回戦闘が終わったら宿屋に泊まるを繰り返していました(笑)。

害悪モンスター①ヘルフラッパーさん

こやつら、なんと道具屋に目薬が置いていないのに(それも問題だと思うが)、暗闇攻撃をしてきます。

通常攻撃はなんとも当たりづらいので、ジャンプで落としました。

ジャンプは必中だと思っていたのですが、暗闇だから?たまにミスすることもありました。

害悪モンスター②ブリズリザード&ヘルタートルさん

4人がかりですごい勢いで殴ってきます。普通にデスエンカ。

何がひどいって、こやつらエンカウント率が低いのです。

普段、オートモードでウロウロしていると、こやつらがいきなり現れてボコボコにされます。

本気で狩ろうとすると、ボス戦並みの対策が要ります。

 

隊列は後列で開幕クモの糸、通常攻撃で倒せないならジャンプで素早く一体一体倒していくこと。

後列にいるのは絶対条件ですが、レベル50近くになれば通常攻撃オートモードでいけるようになりました。

苦労して倒せたところで悲しい経験値。

他にもフレイムドッグやらブリーズビーストなど強そうなモンスターが出ますが、何故かここら辺の敵はちっこいやつの方が経験値が多いです。

先述した暗闇蝶々ことヘルフラッパーさんは2体で7000強の経験値。

ゴブリンキャップはHPが少なく、相手からのダメージも痛くない、通常攻撃でさくさく倒せて、地域NO.1経験値で4体倒すとなんと9000強の経験値がもらえます。

他の出現パターンでもゴブリンキャップが絡んでいると経験値高いです。

柔らかいメタルスライム。美味しい。

ハイ、レベル50の竜騎士カインを作りました。

やはりレベルは50で打ち切りのようですね。

これで倒せないようなら諦めます。

TAKE5(レベル50)

こちらが与えられるダメージ量は1500前後となりました。

そして、前回(TAKE4)のクモの糸反撃にショックを受けて、TAKE5からクモの糸を使わずに攻めています。

怖いのは通常攻撃ではなくカウンターですしね…。

ジャンプのカウンター1回目で即死を引き全滅。

TAKE6(レベル50)

ジャンプのカウンター1回目で即死を引き全滅。

この企画、大丈夫なのか…?

TAKE7(レベル50)

ジャンプのカウンター1回目でマヒを引いたが、ここにきて、隊列を後列にするのを忘れていたことに気づく。

マヒ中にボコボコにされて全滅。

TAKE8(レベル50)

ジャンプのカウンター1回目で即死を引き全滅。

TAKE9(レベル50)

全滅してからメニュー画面で後列にするのを忘れていて、戦闘中にチェンジして後列に下げる。

①1416ダメージ→ブラスターなし

②1516ダメージ→ブラスターなし

③1374ダメージ→ブラスターなし

④1383ダメージ→ブラスター(マヒ)

※レベル50のHPだと、マヒ中にボコボコにされてもまだ余裕あるので、回復なし※

⑤1496ダメージ→ブラスター(マヒ)

マヒ2回め、ハイポーションでHP満タン近くまで回復。

⑥1571ダメージ→ブラスター(マヒ)

⑦1592ダメージ

ここでグレイクアール撃破!!

 

…が!

残った1体のケットシーがブラスターしてきて、竜騎士カイン、ここで即死を引いて全滅…!!

う、う、う、嘘でしょーーーー!!!

もうボーゼンとしました。

 

どうやらグレイクアールさんだろうが、ケットシーであろうが残り1体になったらブラスターを使ってくる模様。

 

ただ、これでグレイクアールさんのHPが算出されました。

計10348ダメージ。

ってことは、グレイクアールさんもキリがいいHP10000なのかな?

 

与えるダメージの乱数にもよるけど、7回の運ゲーに勝てばグレイクアールさんは討てる。

 

で、その後どうするか…?

グレイクアールさん倒れた後のケットシーのブラスター、つまり8回目の運ゲーにチャレンジするか?

 

否、あいつには砂時計が効く!

つまり、グレイクアールさんが倒れる寸前に銅の砂時計作戦だ!

TAKE10(レベル50)

①クリティカル2366ダメージ→ブラスターなし

(残り7634/10000HP)

②1410ダメージ→ブラスターなし

(残り6224/10000HP)

ここで、またまた後列に下げていないことに気づいてチェンジ。

いい加減学習しろ!!

前列にいたせいで、マヒ状態でもないのにHPがひどいことに。

良い子は戦闘に入る前に、ならびかえで後列に下げておこうね!

ハイポでHP回復。

③1456ダメージ→ブラスターなし

(残り4768/10000HP)

④1650ダメージ→ブラスターなし

(残り3118/10000HP)

実際のプレイ時は1回1回生きるか死ぬかなので、残りHPは確認できていないです…。

1回目の攻撃がクリティカルだったので尚更テンパっていて、ここで銅の砂時計を使います。

⑤1623ダメージ→ブラスター(マヒ)

あれ、倒れない。と思っていた。

(残り1495/10000HP)

マヒしてすぐ、ケットシーのストップが切れます。

おそらく次がラスト1撃、とまた銅の砂時計を使います。

⑥1478ダメージ→ブラスター(マヒ)

(残り17/10000HP)

倒れない(笑)。これ乱数次第ではここで倒せていましたね。

ジャンプがオートで決定されると共に、ケットシーがストップ解除される。

⑦1600ダメージ

グレイクアールさん撃破!

 

そして、前回と同じ状況、ここからどうする…?

相手が早かった、ケットシーのブラスター!

い、イヤだ…!もうやり直したくない…!!

あ、でもこの後はブラスターをこのまま頻発してくるようなら、例え1発目でマヒを引けても結局そのままブラスターでマヒor即死の連続になるから、ハメられて詰んでるじゃん。

オワタ。

?!

ウソだろ…ミスるとかあるの?

勝った、やりましたーーーー!!

いや、終始運ゲーやないかい!!

 

戦闘時間は3分30秒程。

まさに短期決戦ですね。

そして、編集中に気づいたのですが、なんと、この時点で銀の砂時計を持っていた!!!

いや、使えよ(笑)。

グレイクアールさんは7回の運ゲーに頼るしかないのですが、最後のケットシーはこれを使うとより安全に倒せるかもしれません。

開幕、クモの糸(スロウ)、エルメスの靴(ヘイスト)を使用しておいて、グレイクアールさんが後1発で倒せる状態になったら銀の砂時計を使用、その後すぐにグレイクアールさんにジャンプして撃破、ストップ状態のケットシーを撃破、の流れでいけるかもしれません。(検証はしない)

 

結論

運ゲーを制せば竜騎士カイン単騎でもグレイクアールさんに勝てる!

 

より成功率を上げるためにはレベルは50がオススメ。

 

竜騎士カインのレベルは上げても最終章に持ち越せません。

また、最大レベルまで上げたとしても、倒せるのが確実ではないです。

 

間違いなくセオドアパーティ(複数人)で倒した方が楽です。

 

グレイクアールの行動について

せっかく何回か戦闘を録画したので、行動をまとめてみます。

行動は通常攻撃のみで2回連続攻撃(ケットシーも同じ)。

全員残り1体になるとブラスターを使ってきます。(マヒor即死)

 

何か行動を受けるとカウンターしてきます。

クモの糸でも4回中1回、ブラスターを発動してきした。

砂時計ではカウンターされたことがありません。

カウンターの内容は、通常攻撃/ブラスター(マヒ)/ブラスター(即死)のいずれかと思っていましたが(実際攻略サイト様にはそう書いてある)、こちらの行動ゲージの貯まりかたからするに、カウンターで通常攻撃はしてこないのではないかと。

ポロム編から、カウンターされた時の様子を撮ってきました。

はくりゅうは物理ダメージに対して、通常攻撃かスロウをします。

黒魔さんの物理攻撃に対して、スロウ。その際に黒魔さんの行動ゲージは最低値のまま、相手が行動します。

カインのジャンプに対しての通常攻撃カウンター。

この時もカインの行動ゲージは最低値のままです。

ポロムの通常攻撃に通常攻撃カウンター。ポロムのゲージも以下略。

で、竜騎士カインがカウンターされている画像がコチラ↓

ブラスターの時は行動ゲージが最低値のままですね。

で、こちらが通常攻撃受けた時の様子。

全録画の中で一番ゲージの貯まりかたが小さいのを見ても、どうやらカウンターではない様子。

実際、グレイクアールさんは通常攻撃と合わさって4回攻撃になることはありませんでした。

母数が少ないので何とも言えないですが、これは3分の1の確立といって良いのではないでしょうか。

なので、カウンターは「何もしない」「ブラスター(マヒ)」「ブラスター(即死)」のいずれかを3分の1でしてくる、ということなのでしょう。

 

…また下らぬことを検証してしまった。

 

お疲れさまでした!!

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